からだ・おいしい・くらし〜Natural is Best〜
ホーム お問い合わせ リンク サイトマップ 業務用ご案内
けんこう舎〜おいしく安全な家庭料理で、心も体も健康に! 天然の素材を活かした商品作り。化学調味料、たんぱく加水分解物は一切使用しておりません。
けんこう舎について 商品のご案内 ショッピング クッキングレシピ Q&A 取り扱い店舗
TOP > クッキングレシピ > 国産粗糖 > りんごジャム
 
クッキングレシピ
商品一覧 スパイス(カレーコンソメ等)
食品
活菜のだし(和・洋・中華クック)
中華(野菜炒めの素等)
基本の調味料(うまみ酒・素温糖等)
薬味(深大寺薬味 七味唐がらし等)
スパイス(カレーコンソメ等)
partyシリーズ(カレーパエリア等)
ごま(ねりごま・ごま和えの素等)
洋食メニュー(ハンバーグの素等)
けんこう舎の緑茶
生活用品
ナチュラルヘナシリーズ
かや生地台所用ふきん
ウェブでショッピング〜商品のご購入はこちらから 最高級インド産のナチュラルヘナはこちらから
商品画像りんごジャム

手作りのジャムで朝食やティータイムをすごすと、心にほっとゆとりがうまれそうですね。紅茶に入れたり、おやつ作りにも重宝します。
所要時間:2時間
料理画像
材 料(出来上がり400g分)
りんご(ふじ)・・・・・2個
国産粗糖・・・・・・220g
レモン汁・・・・・・・1/2個分
作り方
  1. りんごは皮をむき、薄切りのいちょう切りにする。
  2. 鍋にりんご、国産粗糖、レモン汁、りんごの皮を入れ、浸る程度の水を加え、中火で沸騰させる。アクをとり、りんごが煮崩れるまで約1〜1.5時間煮込む。皮を取り出す。
  3. 火を止め、半量のりんごをミキサーにかけて鍋に戻し、トロミがつき透明感が出るまで弱火で煮る。(焦げ付きやすいので、注意してかき混ぜる)
Cookingワンポイント
  • ペクチン(果物の酸と砂糖と共に結びつき、ジャムのとろみ=ペクチンゼリーを作る物質)がりんごの場合、皮と果肉の間、芯の部分に多いので、いっしょに煮込むといいです。
  • このジャムはりんごをミキサーにかけて、果肉と全体のトロミ感のバランスよく仕上げています。ミキサーを使わなくてもかまいません。ミキサーにかけると、色が少し白っぽくなりますが、再加熱すると透明感がでます。
  • 保存する場合は熱いうちに蓋付きのガラス瓶などの保存容器に入れると、殺菌効果があります。やけどには十分ご注意ください。
【全量400gあたり】
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム 食塩相当量
335kcal 3g - g - g - mg - g
レシピ一覧へ
ページトップへ